2009年06月05日

感染注意!

先月に流行した新型インフルエンザ。皆さんは予防してましたか?
私はそういうの全く無関心で大丈夫大丈夫って思っちゃう方なんですが・・・。

先々週家の長女が夜になり高熱を発しこりゃ熱が高いと次の日になっても下がらず保育園はお休み。次の日になり微熱と高熱を繰り返しまたお休み。長女が熱が出た2日後の夜私にも熱の予兆が・・・。次の日案の定38度台の熱が出て会社はお休み。長女、私とまさかの新型の噂が家庭内に勃発exclamation&question
次の日になり私は熱が下がったので会社に出勤・・・しかし午後になりまた38度の熱に悩まされこれはと思い念の為新型インフルエンザ相談室に電話。

事情を話し新型の可能性はないので付近の病院に行って下さいとの事。
仕方なく帰社してみると妻が頭が痛いとぼやいている。
念の為熱を計ってみると・・・38度台・・。
こりゃやばいかも??

子供の病院を予約して自分と妻も子供の病院付近に行ってみる事に。
妻と子供は病院に入っても待たされるので自分が代表に行って後は待機。

とある病院に初診で入って行った時のこと。


田辺「すみません、初診なんですけど」
看護婦A「はい、じゃー問診表に症状を書いてお待ち下さい。」
田辺「分かりました」

田辺「書けましたんで置いておきます。あと妻も同じ様な症状なので一緒に見てもらいたいんですけど??」
看護婦Aは問診表をみて慌てだした。
看護婦Aは看護婦Bに何やら相談している。

少し小声になる看護婦A
看護婦A「田辺さん、いつ頃から熱が下がらないんですか?どういう症状ですか?最近どこかに行かれましたか?」と質問攻めがく〜(落胆した顔)
問診表の意味ないじゃん??

周りの患者も何やら怪しげな行動にでる。
病院に入ってきて苦しかったのかマスクを閉まった人が急にマスクを付け出したり、席に着いてお待ち下さいって言われてた人が急に立ち上がって外に出て行ったり。子ずれの母が「○○君、マスク付けよっか?」と絶対会話を聞いただろうばりの行動。

看護婦Aが質問攻めを繰り返すうちにそういう行動が多くなる。
新型にされてなるものかと私も言い返す。
田辺「相談センターに問い合わせて聞いて疑いがないから付近の病院へって言われて来たんです。」
看護婦Aは少し怯む。

看護婦Aは看護婦Bを呼ぶ。
今度は2人掛かりで家の家族についても質問する。

とりあえず質問が済み待ちの間予約していた子供の病院に行くことに。

子供の病院では何の気もなく見てもらい扁桃腺が真赤だね。扁桃腺からくる風邪だから微熱と高熱繰り返すんだよ。もっと早く来てねって先生に言われ新型に感染していないと思い人安心。

さー今度は私と妻と大人の病院です。

家族で病院内に子供の診察が終わりましたって中に入ると看護婦AとBがすかさず飛んでくる。

看護婦A「田辺さん、すみませんが待合室の外でお待ち下さい。」
さっきまで居なかった患者もまさかexclamation&questionって顔で家の家族を見る。

中に入れない私たちは待合室の外の階段で待つ。

看護婦Aが来て
看護婦A「すみませんね、疑ってる訳じゃないんですけど今流行ってるのでこんな形ですみません」

田辺「まーそうですよね、しょうがないです。」
腹の中では「いや、完全に疑ってるでしょ??」と思いましたがそこは大人です。しかも高熱で話す元気もあまりありませんし。

しばらく待つと看護婦Bが来る

看護婦B「お父さんだけまずは検査しましょう。中でお待ち下さい。」
看護婦が先導して俺を案内する。
それが周りに疑われるでしょ??なんか集団のいじめにあってる気分です。

さーいよいよ診察。まさかなっているとは思ってないんで先生に
田辺「感染の可能性はないって相談所で言われたんですけどね」って振ってみた。
先生「感染してる人は皆自分はそうじゃないって思うからねー相談所は電話しか分からないしね。」

・・・・・感染可能性有って事?

先生は追い討ちをかける
先生「感染者拡大してるから誰がなってもおかしくないんだよ。それが町田でもね。」
町田にも感染者出たって事???確かに八王子か近くに高校生が感染したってテレビで言ってたけど裏情報とかあんの??

えええ??ウソ??まじで???

検査が終わり
先生「10分で検査結果出るから車で待ってて」
田辺「わ、わ、分かりました・・・・。」
ちょっと感染有のモード突入。

家族で車で待つことに。
妻といろいろ話す。

田辺「子供が感染してなかったんだから大丈夫だよね?」
妻「でも先生が可能性有っていってたんでしょ?もしかしたらじゃない?そしたら緊急入院で誰が子供見よう?お母さん呼ぶ?電話しとく?」
超マイナス思考の妻は暴走が激しい。
田辺「まだきまった訳じゃないし。」
妻「でも入院したらテレビとかにもこの付近で感染者って事で速報流れるんじゃない?救急車に乗って病院に行くことになったら車どうする?」
ホントにマイナスな妻です。
そんな話をしてると10分が経過。

まだ看護婦は来ない。

今晩夜食どうする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

20分経過まだこない。


・・・・新型ありえるかも・・・・・。

妻「遅くない?やっぱりそうじゃない?」
田辺「あり得るかも。10分で呼びに来るって言ってたからね。」

25分経過。


看護婦Bが走ってくる

看護婦B「たなべさーんグッド(上向き矢印)たなべさーんグッド(上向き矢印)

・・車で待っているのは家だけなので聞こえてます。

看護婦B「結果出ましたので先生の所に行ってください。」
田辺「どうだったんですか?」


看護婦B「・・・・先生が説明しますたらーっ(汗)


先生の元に行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


先生「おめでとうー(長音記号2)感染はしていませんでしたよるんるん

おいおい引っ張るなよexclamation×2exclamation×2

奥様も一緒に見ましょうか。呼んできて下さい。



結局2人共子供と一緒で扁桃線からくる風邪でした。
しかし0歳になる長男に移らなかったのは不思議ですー(長音記号2)



皆さんも気をつけてくださいねend


posted by 株式会社 H・L・P at 12:44| 東京 ☔| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですっ。

新型インフルいぢめ(?)怖いですね。。

もし何世帯も同じような一家が来院したら、対応出来ないんじゃないでしょうか??とにかくタダの風邪でなによりでした!

今小机に住んでますので、近々お伺いしても宜しいでしょうか><
Posted by kosa at 2009年06月16日 17:15
kosaってまさか・・・・。小堺さん?小坂さん?サインコサさん?濃さ100%さん?それとも知らない人に1000円渡しちゃった人?

小机でなにしてるの?
暇ならおいで!今めっちゃ忙しいけど!
Posted by 田辺→kosa at 2009年06月17日 20:22
そんなぁ〜前にいたkosaですよぉ。。

不況な昨今、お忙しいってスバラですね!小机に、住んでるんですって!

それでは今度伺います〜
Posted by kosa at 2009年06月19日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。